2013年 沖縄旅行(3日目)

投稿日:2013 年 11 月 9 日 更新日:

11/6(水)沖縄旅行3日目。天気は曇り時々晴れ。2泊3日の旅は今日で終了。
谷茶ベイのビーチ
朝、ホテル前のビーチを散歩。この時期は涼しくて散歩するのも快適

万座毛
万座毛。前日に行ったが波が荒く、綺麗な海が見れなかったのでこの日も立ち寄ってみた。波は穏やかになったが日差しがないのですごい綺麗な状態で見れなかったのが残念。2005年に行ったときは最高に綺麗だった

美ら海水族館
美ら海水族館。8:30オープンで9時に到着。朝早いほうが空いているとホームページなどにも書いてあったので早めに行ったが・・・・平日なのに朝からすごい人。日中だったら人を見ている状態になってしまいそう。

巨大水槽 黒潮の海
ジンベイザメが泳ぐ”黒潮の海”

ジンベイザメ食事中
ジンベイザメに餌をあげるところを見ることができた。オキアミを食べる際、縦になって食べてる。縦になっているジンベイザメを見れるのは食事のときだけとのこと。口を開けると約100リットルの水とオキアミを飲み込み、その時に周りの小魚も一緒に口に入る場合があるが、食べないでちゃんと出すと説明していた。繊細な口なんだな?

水槽上部から見たジンベイザメ
水槽を上から見ることができる。以前、行ったときは見れなかったような・・・・

美ら海水族館でお土産を買おうと思ったが、修学旅行の学生で半端じゃない混雑。通路に人が溢れ、歩ける状態じゃない。水族館を見るのは好きだけど人を見るのは好きじゃないな?。とても良い施設なので、時間帯で予約制にして入場制限とかすれば、ゆっくり見れるのに・・・・と思った。

2時間ほど水族館を見学したあと古宇利島へ向かった
IMG_1038
古宇利島にかかる古宇利大橋。ちょうど太陽も出てきて海が綺麗だった。

パイナップル号
最後は名護パイナップルパーク。パイナップル号に乗ってパイナップル畑や亜熱帯の森を見学

楽しかった沖縄もあっという間に終わり。那覇空港に戻る前に道の駅「許田」に立ち寄った
リブサイコロステーキ
無性に肉を食べたくなり、道の駅でガーリックステーキ Aセットを注文。サラダ、コーンスープ、超大盛りのごはんがついて価格は1000円。柔らかい肉でとてもおいしかった(^^)

レンタカーを返却し那覇空港に搭乗2時間前に到着。お土産屋などを見て回り、そろそろ時間だと思ったら、出発が遅れるとのアナウンス。帰りもジェットスター(LCC)を利用だが遅れるかもという心配があったが、現実となってしまった。1時間遅れですんだのでまっいいか。初めて利用したLCC(ジェットスター)だったが、思っていたより快適だった。

-旅日記
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.