2017 北海道(2日目) 苫小牧に到着!まずは寿司、そしてサッポロビール博物館でプレミアムツアーに参加

投稿日:2017 年 7 月 8 日 更新日:

6/25(日) 曇り時々雨

仙台発の太平洋フェリーは定刻通り11:00に苫小牧港着。涼しいというより寒いくらい。天気は曇りで雨が降りそう。天気はいまいちだが、北海道旅行の初日、気分は最高潮(^^) ちょうどお昼の時間なので、苫小牧で寿司を食べることにした。

海天丸 苫小牧店

海天丸 苫小牧店

寿司と行っても回転寿司。でも北海道の回転寿司を侮るなかれ。関東とは違います。安くて美味い。せっかくなので関東に出店していないお店「海天丸 苫小牧店」を選択。炙り寿司美味すぎ。

札幌パークホテル

満腹になったところで札幌へ移動。本日の宿「札幌パークホテル」に14時にチェックイン。車を置いて、電車でサッポロビール博物館へ。サッポロビール博物館はサッポロビール園内にあります。

サッポロビール園

サッポロビール園。奥にアリオ札幌が見える。昔は無かったので最近できたものと思うが、ビール園よりアリオが目立っていて雰囲気は以前のほうが良かった。

プレミアムツアー

プレミアムツアーを事前予約して参加。このツアーは有料(500円)。サッポロビール博物館にはスターホールがありここで有料で各種ビールをテイスティングできるが、創業当時の味を復元した「復刻札幌製麦酒」を飲んでみたくてプレミアムツアーに参加。このツアーでしか「復刻札幌製麦酒」は飲めない。このようなカードを渡され、時間になり集合場所に向かう。入口にこのICカードをかざすとゲートが開いて中に入れる。ちょっとした特別感がいい。

サッポロギャラリー

プレミアムシアターで6Kの映像を見て、サッポロギャラリーを見学。サッポロギャラリーは見学無料なので誰でも見れるが、このツアーだとガイドさんがより詳細に説明してくれるので、色々とわかりやすかった。アサヒ、キリン、サッポロビールが昔は同じ会社だったとか・・・・

開拓使麦酒

「開拓使麦酒」苦味が強く、ビール!って味。どんな味?(^^;

ツアー後、ジンギスカンではなく、ラーメン食べて、ビール飲んでホテルに戻った。

札幌パークホテル

札幌パークホテル。予約した部屋はスタンダードツインでリバーサイドだったが、部屋を無料でアップグレードしてくれてラージツイン パークサイド(中島公園が見える部屋)になった。札幌パークホテルは平面駐車場なのでRV車など立体駐車場に入らない車でも余裕、駐車料金は滞在中1030円と安いのも魅力。高さ制限ないのでキャンピングカーも止めれるが1泊5400円と高額。キャンピングカーで旅した時は札幌市内などは避けていたが、XVになったので今回の旅では都市部のホテルも利用。翌日は積丹方面へ(3日目に続く)

-旅日記
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.