単三が使えて小型のLEDランタン、ジェントス LEDランタン(SOL-036C)を購入

キャンプ

キャンプ用にコールマンの蛍光灯ランタンを所有しているが、単一電池を6本使う、大きい、重い、蛍光灯が高い・・・などで小型のLEDランタンの購入を検討。

求めるのはこんな条件

小型(車に常備しておきたい)

単三電池で使える(100均で安く買える)

強烈に明るい!ものは不要(テント内での使用がメイン)

安い(安くても良いもの)

色々と検討して最終的に購入したのはジェントス LEDランタン(SOL-036C)。

今まで使っていた蛍光灯ランタン(左)との比較。こんなにコンパクト

点灯モード比較

白色モード

昼白色モード。写真だと白色モードと変化わからない・・・下のほうにある動画のほうが違いがわかりやすいのです。

暖色モード。この色でキャンドルモードもあり。光がゆらめくような感じになるが・・・・微妙かな。動画撮影もしたので参考にしてください

こんな使い方が可能

カバーを外して、背面のフックを使うとこんな感じ。テント内にぶら下げて使う予定だが、とりあえずハンガーに掛けてみた。雰囲気でないですが(^^; カバーを外すとLED光が拡散しないので(真下方向が明るい)テント内にぶら下げて使うのに適している

本体についているフック以外にも360度回るフックも付属しているので、いろいろな場所にぶら下げ可能

各モードを切り替えて動画で撮ってみました

amazonで購入


ジェントス LEDランタン エクスプローラー SOLシリーズ 【明るさ380ルーメン/連続点灯14時間】 SOL-036C

2017/3/9現在 amazonで2,887円。3,000円でお釣りがきた。この性能で3000円以下はお買い得だと思う

SOL-036C 製品仕様

  • 使用光源:チップタイプ白色LED×4個、チップタイプ暖色LED×4個
  • 明るさ(約):380ルーメン(白色100%点灯)
  • 使用電池:単3形アルカリ電池×6本
  • エネループ使用可能
  • 点灯時間(約):【白色】14時間(100%点灯)/ 110時間(10%点灯)、【昼白色】24時間(100%点灯)/ 140時間(10%点灯)、【暖色】28時間(100%点灯)/ 150時間(10%点灯)、90時間(キャンドルモード)
  • 保護等級:防滴仕様(IPX4準拠)
  • 本体サイズ(約):φ73×158mm
  • 本体質量(約):400g(電池含む)
  • 付属品:ハンガーフック、テスト用電池
タイトルとURLをコピーしました