四万温泉(群馬県中之条町) レトロな街並みと温泉が良かった

投稿日:2016 年 11 月 30 日 更新日:

榛名湖ワカサギ釣りのあと、中之条町のふるさと納税感謝券を使って四万温泉に宿泊しました。四万温泉の近くには草津温泉があり、草津には何度か行ったことあるが四万温泉は初めて。四万温泉は草津温泉みたいににぎやかではなくレトロ温泉街の雰囲気で俺好みの温泉地だった。全国色々な温泉入ったが草津温泉は唯一、俺に合わなかった。強酸性で入ったあと強烈な湯あたり?(体が怠くて動くのが嫌になるくらいになる)。その草津温泉の上がり湯と言われているのが四万温泉。お湯が柔らかくて肌がスベスベになるし良い温泉だった
温泉街
四万温泉の街並み

駐車場
公共無料駐車場があるが、キャンピングカーの利用は禁止の看板あり。ここの駐車場は周辺の宿の駐車場も兼ねている。他の無料駐車場も車中泊禁止などの張り紙あり。

img_2231
昭和の面影を残す「落合通り」。映画の撮影などにもよく使われているとのこと

昭和の面影
レトロな雰囲気が好きだな

スマートボール
スマートボール

積善館

積善館
「積善館」日本最古の木造湯宿で群馬県重要文化財。アニメ「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所としても有名。訪れた時は工事中で足場が組んであり建物全体が見えず残念。

御夢想の湯
共同湯の「御夢想の湯」。観光客にも開放されていて無料で利用可能。マナーを守って入りましょう。

河原の湯
共同湯の「河原の湯」。こちらも無料

日向見薬師の足湯
3ヶ所ある足湯のひとつ「日向見薬師の足湯」

塩之湯飲泉所
2ヶ所ある飲泉所のひとつ「塩之湯飲泉所」

日向見薬師堂
「日向見薬師堂」。明治45年に国宝に指定されたが、昭和25年の法律改正によって国の重要文化財になった。群馬県内で最古の寺院建築

四万川ダム
四万川ダム。周辺でクマ目撃の看板が・・・・周りは誰もいない・・・クマも居ない? 無事でよかった

しゃくなげの滝
四万川ダムの上流にある「しゃくなげの滝」。

やまの旅館
宿泊は「やまの旅館」。女将、若女将の接客が素晴らしい。建物は古いが内部は全てではないが所々リフォームされている。共同トイレはウォシュレット付き。昔はカメラ店だったのかな?「カメラ 山野」の看板もあった

部屋からの眺め
部屋からの風景。四万川が見えるが手前が公共駐車場なのでちょっと残念だが、自分の車をいつでも確認可能(^^;

貸し切り可能
宿泊した日は我々以外に老夫婦だけだった。誰も利用してない時にこの札をかけておけば男湯、女湯どちらも貸し切りで利用して良いとのことだったので空いているほうにのんびり入った

i浴室
こちらは女湯(男湯は撮るの忘れた)。2人だとちょっと狭い感じ。男用は2人で余裕、3人でちょっと狭い感じ。温度もちょうどよく柔らかいお湯だった。

地ビール
温泉と言ったらビールでしょう(^^ゞ

夕食
食事は御膳で部屋食。写真以外に焼き魚、煮物、天婦羅が温かい状態で出された。手作りの田舎料理という感じで我が家には量、味、品数とも最高だった。

XV
今回の旅の相棒「SUBARU XV」

-旅日記
-, , ,

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.