旅行のお供にNEXUS7 simフリーを購入

投稿日:2013 年 9 月 18 日 更新日:

愛犬”ゆう”が亡くなって2ヶ月がすぎた。
納骨も終わり気持ちも落ち着いてきたので、そろそろ・・・
今までの我が家のように旅行、キャンプ、釣りなどを再開する予定。
そこで・・・・・NEXUS7(2012) SIMフリーの中古を購入。
GalaxyS3とNEXUS7
昔はキャンピングカーとかで旅に出るとノートPCを持参し
夜に周辺の観光情報などネット検索していた。
最近はスマホがあるのでノートPCは使わなくなったが
スマホだとちと小さいんだよね?。画面みずらいし。
最近、近くが見えにくくなってきたし・・・そんなお年頃になってしまった(笑)
そんなとき、ショップでNEXUS7を見て、一目ぼれ。
大きさ的にちょうどいい。旅行に持っていくのに最適。
そんな訳で新型NEXUS7が出たいま、旧型が安くなり始めているので
旧型NEXUS7 SIMフリーの中古を購入。
SIMはIIJmioのファミリーシェアプラン(月2980円)を契約していて
SIMが3枚あり1枚余っているのでそれを使うことにした。
問題がひとつある。
NEXUS7の3GはFOMAプラスエリア(800MHz)に対応していない。
そのため、山間部などでは3G通信ができない。
やはり新型のNEXUS7かと思ったが調べてみると
新型のNEXUS7もLTE800MHzは対応していないので山間部などはつながらない
購入前にそれだけが気がかりだった。
なぜなら、そのような場所に行くことが多いから(^^;
モバイルルーター+NEXUS7 Wifiも考えたが、せっかくSIMが1枚遊んでるわけだし、
なんとか良い方法はないものかと考えた。
FOMAプラスエリアの場合、スマホのwifiテザリングを使って、
インターネットに接続すればOKだが・・・
現在使用しているスマホ(GalaxyS?)もIIJのsimを使っているので、
そのままではテザリングを利用する事はできない。
そこでGalaxyS?をroot化してIIJのSIMでもテザリングできるよう改良。
昼間遊んでるときは持ち運びに便利な小さいスマホ
夜などに情報収集する場合、ブログ書くときなどは大きくて
見やすい&操作しやすいNEXUS7+IIJ SIM
FOMAプラスエリアの場合はスマホ(テザリング)+NEXUS7 wifi接続
これで今現在、やりたいと思っていることが可能になった。

-その他
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.