キャンピングカーの水回り清掃

投稿日:2013 年 4 月 21 日 更新日:

久々にキャンピングカーの水関係の清掃を行った
トップバリューの台所用漂白剤(1本78円)を2本購入
トップバリュー漂白剤
これを希釈して水タンクを清掃。清掃したのは以下の3ヶ所
・70L水タンク
・16L飲料水タンク
・カセットトイレ洗浄水タンク
漂白剤に書いてある哺乳瓶などを漬け置き洗浄する場合と同じ量で薄める
水1リットルに対して10mlなので、70Lタンクは1本(600ml)+αをドボドボ投入!
近所をちょこっと走って1時間ほど放置したあと、排水し水を再度満タン。
しばらく放置後、また近所をちょこっと走ってから排水して終了
塩素臭が若干残るが殺菌された!って感じ
同じように16リットルの飲料水タンクも実施。
最後にカセットトイレの洗浄用水タンクも行ったが・・・・
カセットトイレ洗浄水タンクの排水栓
タンクの水を抜く栓が微妙な位置にあり横向きについているので栓を抜くと、水があちこちに飛び散る。
もうちょっと違う位置に付いてるとやりやすいんだが。
カセットトイレの汚物タンクが収納されているところのコーキングなどにカビが出ていたので
ついでにカビキラーで清掃。すごくきれいになった。これで水回りのメンテは終了。
ゴールデンウィークはどこにも出かけないのでキャンピングカーの手入れをする予定。

-キャンピングカー

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.