洗面台をDIYで交換

投稿日:2012 年 12 月 30 日 更新日:

自宅の洗面台はシャワー洗面台なのでヘッドが伸びるが・・・

その蛇腹ホース部分に亀裂が入り水漏れ。

最初はメーカーに頼もうかと思ったが工賃とかが高いし素人でもDIYで何とかなりそうなので、いろいろ調べた。

うちのはシャワーヘッドのホースだけを交換するのはできないことが判明。

水と温水が出る混合栓をネットや近所のホームセンターで探したら安くても1万5000円ほどする。

色々調べてたら、洗面台全部を交換しちゃっても2万円程度。

それなら、全交換のほうがお得だろうということでDIYで取り換えにチャレンジ

今まで使っていたのは汚れているので・・・・写真は取り外し後

洗面台取り外し

昔、リフォームした際、工事の内容を見て勉強していたので、自分でも何とかなりそう

ホームセンターでINAXの洗面台と化粧台がセットで19800円のものを購入

そのほかにフレキ管を2本購入とホールソーを購入

ホールソーは大きな穴を開けるもの。給排水管を通すのに洗面台に穴を開ける必要がありこんなものを購入

サイズがたくさんあり、安かったが・・・・安いだけあって中心がぶれる。

ま?日曜大工程度で精度を必要としない加工であれば全然問題なし

洗面化粧台、フレキ管、ホールソー 合計で22000円で新品に取り換え完了!

新しい洗面台

素人ながらきれいにできたと自己満足

-その他
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.