Galaxy S(SC-02B)をroot化し定点カメラのシャッター音を無音化

投稿日:2012 年 11 月 11 日 更新日:

root化するとメーカー保障がうけられなくなったり、最悪の場合、文鎮化する可能性があります
同じ手順で必ず成功するものではありません。やる場合はすべて自己責任でお願いします

前回、不要になったGalaxy s(SC-02B)を使い、定点カメラを構築した事を書きました

安定性がよく、使える!と思ったがひとつ問題が。

静止画を撮るとき、カメラのシャッター音が鳴るんです。

これが普通ですが、ワンコの留守番監視用で使う際、

静止画を撮影する度に「パシャ??!」とかなり大きな音がします

10分間隔で運用しようとしているので、これじゃ、ワンコも落ち着かない。

スピーカーにガムテープ張ってみたが、効果はいまいち

そこで、本体をroot化して、シャッター音を鳴らないようすることに。
※通常のカメラはシャッター音あり、スケジュールカメラ使用時のみ無音化

以下の手順で実施
■GalaxyS のroot化■
※Galaxy SはKiesを使って純正2.3.6(LC4)にVerUP済みの状態から実施

事前に用意するもの
・Odin3
・T10mod3

1.SIM、SDカードを抜く

2.工場初期化を実行
recovery mode(ボリューム↑とホームを押しながら電源ON)でモードに入り
"wipe data/factory reset"を実行

3.システムメモリ初期化
「システム設定」→「プライバシー」→「システムメモリを初期化」を実行。

4.カスタムカーネルT10mod3を焼く
?ツール(Odin3)を起動してファイルを設定
・PDA:kyapaT10mod3.tar

?端末をDownroadModeで起動してPCと接続
・ダウンロードモードは、ボリューム↓とホームキーを押しながら電源ON

?Odin3のStartボタンを押下してしばらく待つ

4.正常に再起動したら、電源OFFにしてsimカードとmicroSDカードを挿す

5.superuserの導入
・GooglePlayからsuperuserをインストール。これでroot化完了

■シャッター音の無音化■
1. 本体にGooglePlayから「ESファイルエクスプローラ」をインストール
[設定]-[Rootオプション]の[Rootエクスプローラ]と[ファイルシステムをマウント]にチェック

2. ESファイルエクスプローラで以下のフォルダに移動
/system/media/audio/ui

3.スケジュールカメラが使っている音源ファイル camera_click.ogg を
無音ファイル(その名の通り音無し)に置き換え

最初、この .ogg 拡張子のファイルを削除して無音にしたが、動作が不安定になったので

ファイル削除ではなく、ファイルはあるが音が出ないファイルに置き換えという方法をとった

これで完璧!

あとはワンコの体調次第だな?。そもそも出かけられなければ、このシステムを使う時は無い


今週末、友人とキャンプ予定だったが体調不良により断念。自宅で寝ているワンコでした。。
なんか、顔も痩せちゃったな?。

-その他

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.