中禅寺湖でワカサギ釣り

釣り

毎年行っている群馬県の榛名湖のワカサギが放射性セシウム規制値超えで
解禁になっていないので栃木県の中禅寺湖に初めてワカサギ釣りに行ってきました
中禅寺湖はセシウム検出されているが規制値以下ということで解禁されています


中禅寺湖はボート借りるところで日釣り券(入漁券)が購入できないので
取り扱い場所で購入する必要あり。ちょっと面倒・・・


ボートは周辺にいくつかの貸し舟屋がありますので好みのところで
中には客商売向いて無いお店もあるので注意!(どことは言いませんが、嫌な思いしました。そこはパス!)
今回借りたところはレイク岡甚さん。ここは親切、丁寧で気持ちよく利用できました


手漕ぎとエンジン船があり、手漕ぎが3000円、エンジン船は5000円です
※エンジン船は船舶免許必要です。中禅寺湖には免許不要な船は無いみたいです
今回は腰を痛めたこともあり、手漕ぎはきついかと思い、エンジン船を予約していた
でかくて快適!だが・・・・ワカサギ釣りのエリアは決めたらた範囲内なので
移動距離はごくわずか。手漕ぎでも数分で到着 手漕ぎでもよかったか・・・
楽チン移動とエンジン船は手漕ぎより大きいので安定感抜群!ということでヨシとしよう


こんな景色を見ながら釣りできるのも良いですね?
オレンジのブイから岸寄りが釣り可能範囲。ブイ寄り沖は禁漁


紅葉もきれいでした


夫婦で釣果はこんなもんです。少ない
釣りをした場所は大使館前あたり。
魚探かけながら周りに迷惑がかからない程度に船を走らせ魚を探したところ、
大体、5m?6m程度のところにいるようでした。それ以上深いと居ない。
船を見ると、やはり5mのあたりに並んでます。
当然、5m前後のところに入り、入れ食い状態もあったが、風があり、
大きいエンジン船は風の影響を受け岸側、沖側に船が振られて、
水深が浅くなったり、深くなったりで5mの位置に安定させることが出来なかった。
5mの位置では釣れ・・・それ以外では釣れない・・の繰り返し。
たくさん釣っている人のボートを見たら手漕ぎ1人乗りでアンカーを2個使って固定していた。
1個はたぶん、持参しているんでしょう。
なるほど、これならポイントの上に留まっていられるね?
今度は持って行こう!と思ったが10/31で終了 😐
来年、またチャレンジしよう。

タイトルとURLをコピーしました